4月21日 エコビレッジかきのきむら がっこうマーケット

こんにちはこんにちは石川です!

4月21日はエコビレッジかきのきむらにお邪魔しました。
吉賀町柿木村は津和野町のお隣で、車で30分くらいの場所にあります。

エコビレッジかきのきむらは、廃校になった旧柿木中学校を拠点に活動。
村の情報発信や、交流窓口、自然の体験活動等々、いろいろなことをやってらっしゃるとのこと。

エコビレッジの活動・エコビレッジにあるorganic cafe Ajaの6周年を記念して、
4月21日・22日の二日間、がっこうマーケットが開かれました。
校舎入口
校舎内に置かれていたカエルさん

2階建の木造校舎です

木の校舎のなかは、柔らかい空間でした
開店準備のお手伝いをしていたところ、
「オーガニックコットンを販売してみない?」とスタッフの方に声をかけていただきました。
単なるお客さんより、売り子になったほうが、来られた方とお話しできるということ。

ということで、急きょオーガニックコットンの売り子に。
売ることだけでなく、お客さんやスタッフの方とお話しするのをメインに、
楽しくやらせていただきました。
カンボジアのオーガニックコットン
モデル・坂和
こども撮影スタッフ
わらのかめ
開店準備中・・・

津和野で羊毛とれるんですね



いろんなお店が出店していました

揚げたこんにゃくが入った真砂バーガー。うま!

なにが見えているのかな

文化祭のように賑わっている校舎内。
コットンを売っているだけでなく、がっこうマーケットの中をふらふらと歩きます。
パン・ジャム・とうふのからあげ・おそば・アイス・おやき・・・いっぱい食べました。

ジャム。買って帰って、すぐに食べました。うま!



わさび葉の入ったおいなりさん。おいしかった!





外のテラスではバンド演奏も

福の島ファミリーさん。

古橋酒造の若女将、ayakaさんのポストカード

柿木中学校に在学していたというおじさん。
「閉校と聞いた時は悲しかったけど、こうやって使ってもらえてよかった」 と一言。

柿木村の方だけでなく、益田・江津・山口県な大勢の方が来ていました。
小さい子どもが自由に走り回り、若い人がスタッフとして活躍している。 
ここは、関わっている方が大事に作ってきた場なんだと感じました。

津和野でもこういう場所を作っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿