4月8日 流鏑馬

こんにちはこんにちは石川です!
今日のお昼ご飯は、津和野の道の駅、「なごみの里」で食べました。
うずめ飯や炭入りうどん、かつどんなどを食べました。

4月8日は鷲原八幡宮で流鏑馬がありました。桜は5分咲きくらい。
町では有名な行事ということもあり、近くの駐車場はほとんど満車。
山口や北九州ナンバーの車が多かったです。

鷲原八幡宮の入り口

待機中の馬

晴天。

凛々しい騎手






神社での神事を行ったのち、全長270mの馬場へ。
射手は馬上から3つの的を射っていきます
勢いのある馬上から射っていくのは至難の業。
射った瞬間を写真に収めようとしても、馬のスピードが早すぎて写っていない…。
的と的の間で弓をつがえるのが大変そうでした。
全部の的を射った人には大歓声が。



観客のほとんどがカメラをもっていました


的中したか否かを判断する

走ってもいいよ!と扇で合図


見事的中!


射手の眼光は鋭く、思わず自分の身もひきしまりました。
神事ということで厳かな雰囲気もありましたが、
人数が多すぎないこと、地元の方が多く参加していることもあり、
とても和やかな流鏑馬でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿