4月13日

こんにちはこんにちは石川です!
津和野は桜が散り始めました。関東に比べて、咲くのも散るのもゆっくりですね。

町のとある公園で。




4月13日の午前中は、
津和野町の商人地区で農作業でした。
向かったのは田中幸一さんの畑。
お世話になった田中幸一さん


田中さんはお茶や榊・山菜などを育てている専業農家。
農業を取り巻く状況は決して楽ではありません。
さらに、山林が98%を占めるという厳しい地理的条件。
そんな中で専業農家というのはとてもすごいことなのです。

今日は「うるい」の苗を畑に植えていきました。
見渡す限り山
作業説明をしてくれる田中さん
根をまるめていれる。
おにゅーの軍手
地味に腰が痛くなります
根っこの勢いがすさまじい
今日植える分のうるい。たくさん!
猪をとる檻
植えた分が目に見えるとやる気になります






午後は町の方とのまち歩き。
2チームに分かれ、「おもしろいと感じたもの」を写真にとりながら歩きました。
普段は何気なく歩いているところでも、新しい発見がありました。
私たちも町の方と話しながら歩くことで、いろいろなネタを頂きました。
山岡さんが昔見つけた「おもしろいもの」を見る。
忙しいなか集まっていただきました
何を見ているかは秘密
さすが鯉の町
石がのっている理由は…?
本物の鯉
マンホールもおしゃれ
雨の中町を歩きました

とても密度の濃い一日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿