6月23日 町歩きワークショップ

はじめまして。くろやなぎです。
今日は6月23日に行った町歩きワークショップの模様をお伝えしたいと思います。


今回は地元の小学校の子供たちと一緒に津和野町を探検します。
僕たちは事前に建物の廃材を利用してベンチを自作して

それを昼食場所の神社に運び込み

当初ワークショップを予定していた6月16日を迎えました。
が、まさかの雨で延期。
ということで一週間後の23日に改めて行いました。
今度は天気に恵まれ、絶好の町歩き日和。
集合の後、2チームに分かれて出発しました。

古い建物についている家紋を探して写真をとったり、

普段通らないような路地に入ってみたり、

家やお寺前の池をのぞいてみたりします。

さらに山を登り、昔の棚田の跡をみつけながら

最後は森の中の神社がゴール。

そこでお弁当を食べて帰りました。

実際歩いてみると、
地元に住んでいても意外と知らないことや子供たちが大人よりも知っていることがありました。
こういうワークショップが町のことを知る機会や、
町を好きになるきっかけにしてもらえたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿