さて、7月9日〜12日は通学合宿のお手伝いをしました。
通学合宿とは、小学校の4年生〜6年生の希望者を対象とし、
毎年一回行われる3泊4日の合宿です。
家から離れたところに泊まり、一日を宿泊地で過ごす、
いわゆる普通の「合宿」とは違います。
小学校で授業を受けた後に、家ではなく公民館へ帰ります。
公民館でみんなで晩ご飯を食べ、宿題をし、お風呂に入り、就寝…。
起床後朝ご飯を食べてから登校。
地域のおじちゃんやおばちゃんに協力してもらいながら、
自分のことは自分でする、みんなで生活することの楽しさや厳しさを満喫する、
みんなで協力することの大切さを学ぶ、家族や地域の大人への感謝の気持ちを持つ、
ということを目標に、津和野では今年で10回目を迎えたそうです。
(通学合宿そのものは、平成 12 年度の国庫補助事業「余裕教室を活用した地域ふれあい交流事業」の活動メニューとなったことから、各自治体で全国的に展開しているそう。)
(国立教育政策研究所社会教育実践研究センター資料より引用。
http://www.nier.go.jp/jissen/chosa/Tsugaku.pdf)
私たちは、宿題の手助けや調理の補助など、お手伝いとして参加しました。
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小学生たちが自分の役割をきちんと把握し、実行できているな、と思いました。
配膳係が配膳をするのはもちろんのこと、
人手が足りなければ、「洗濯係だけど配膳もやる!」と周りを見て行動できていました。
「自分のことは自分でする」だけでなく、「まわりのことも自分ですすんでする」
というのがごく自然にできていました。
通学合宿だけでなく、道で普段すれ違っても挨拶をしてくれたりと、
津和野のこどもたちは礼儀正しいし、しっかりしている子が多いです。
津和野の保護者の方や先生、地域の方々の指導の賜物でしょうか。
また、上級生・下級生が近い距離感で話しているのが、私にとっては印象的でした。
私は横浜の全校生徒500人弱の小学校に通っていましたが、
学校のほとんどの生徒が、他学年とはなかなか顔を合わせることもなく、名前も知らないまま卒業していました。
津和野小学校の子たちは、同級生と仲がよいのはもちろんですが、
学年が異なっても名前を知っていて、自然に話しかけていました。
また、上級生が「下級生が困っているときには助けてあげたい」と目標を話しており、
全校生徒が120人と少ない人数の学校だからということもありますが、
通学合宿も一つのきっかけなのかな、と思いました。
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子供たち30人を3泊4日で合宿をさせること自体に、
夕食はどの程度用意するのかや、どこでお風呂を借りさせるのか、誰が面倒を見るのか…念入りな準備と打ち合わせ、地域の人の参加が必要です。
子供たちの体調のチェックなど、細やかなところまで気を配らないといけません。
「地域で子供を育てる」という機運がなければなかなかできないことですね。
(ただ、お手伝いにくる地域ボランティアの方が少なかった日もあり、これからもどうやって人材を確保するかは、なかなか大変そう…)
今回通学合宿を経験した小学生が、中学生や高校生になったとき、
私たちの代わりに小学生に宿題を教えてあげたりと、何らかの形で参加できたらいいな、と思います。
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